
©Keiko Ito
WRC第4戦カナリア諸島でWRC2に参戦する福永修は、競技初日を終えてWRCマスターズカップの4番手につけている。3番手との差は49.9秒。午後のループではマシンをヒットさせる場面もあったが、2日目以降への影響はなさそうだ。各メディアエリアでのコメントをお届けする。
<SS3終了後> WRCマスターズカップ5番手
──午前中のループはどのような感じでしたか?
ちょっと安全策で行っているというか、攻め切れていないというところはありますが、本来はもう少し攻められるところを無難に走っています。今までは行きすぎてクラッシュすることもあったので、まずは様子を見て、2ループ目からもう少しアタックしようかなという感じです。
──午後に向けてセットアップに変更などは。
いや、とても良い感じなので、あとは自分の気持ちだけです(笑)。
<SS6終了後> WRCマスターズカップ4番手
──今日の午後は攻めることはできましたか?
攻めたんだけど、ちょっと右のフロントをぶつけてしまい、アライメントが狂って、追撃はいまいちでしたね。
──どのステージでしたか?
真ん中のSS5ですかね。真ん中のステージが午前中に良い感じだったので、ここはプッシュだと思っていたら、石垣にぶつけてしまいました。ダメージはアライメントくらいで済んでいると思います。ホイールはちょっと割れていますが、明日には影響なく走れると思います。
──明日の抱負を聞かせてください。
ともかくプッシュしていくのみです。明日もコースのキャラクターが色々変わっていくと思いますが、楽しみながらしっかりプッシュして、ポディウムを目指したいと思います。
(Keiko Ito)