[更新日]:
2010年08月11日
【編集部ブログ】トミ・マキネンのニュルチャレンジ、見ました?
本日、vol.08の制作が佳境だったために見られなかった、トミ・マキネンによる4ドアインプレッサWRX STIでのニュルブルクリンクチャレンジの映像をやっと見ました。もちろん、皆さんはもう見ましたよね? スバルのウェブサイトで公開されています。
http://www.subaru-global.com/special/nbr2010_challenge/
今回の4ドアインプレッサの速さにも驚きなんですが、なんといってもニュルブルクリンクというコースのすごいこと! 普通に走ってもデコボコばっかりで、上り下りも尋常じゃない。この映像は車載カメラなのですが、さすがにグランツーリスモでも味わえないですね。
そして、マキネンの走りのすごさもまた、圧巻です。正直、サーキットドライバーからすればもっとスマートに走れる部分もあるんだと思います。でも何より、ノーマルのマシンで、しかもそんなにドライブしてもいないクルマ&サーキットで、あんなふうに微妙に滑らせたり縁石に乗ったりしながら走れるその神経がやっぱりWRCチャンピオンならではですよね。
最高速は250km/hオーバー、6速からブレーキできっかけを作って高速コーナーを抜けていくようなところもあります。現役を退いたといってもやっぱりマキネンはすげぇ! そんなふうに思わされますね。
同時に、やっぱりラリードライバーってマシンやコースへの適応能力とか、ノーマルだったりいいかげんなセッティングとかでもなんとかねじ伏せられちゃうテクニックとかは、サーキットドライバー以上に持ち合わせているんだろうなぁとしみじみ思います(サーキットドライバーより上とかそういう意味じゃなくてね)。
マキネンもすごいですが、これをローブとかペターとかがやったらどうなるんだろう……。WRC PLUSとしてニュルにラリードライバーを集めてレースなんてできたら最高ですね。……もちろん夢物語ですが(笑)。
とにかく一度見ておいて損はありません。相当面白いので、7分55秒間、必見ですよ!