[更新日]:
2009年09月11日
【編集部ブログ】全日本ラリー ご当地グルメ紀行<高松編>
ラリーの取材中、私たち編集者には自由になる時間がほとんどありません。せっかく全国各地に行っても、食堂がやっている時間に行けることはまれ。
しかし今回は行きこそ愛媛直行でしたが、帰りは大阪に立ち寄る関係で1泊ゆとりが。そこで、中継地点には高松市を選びました。
その理由はもちろん「うどん」。
四国といえばもはや日本中誰もが知るほどのうどん大国。わざわざうどんのためだけに四国を訪れる人もいると言います。せっかく片道900km近く走ってきたのに! 妻の誕生日さえ振り切って出張してきたのに! 一度も食べられないってのはあんまりだ! アイウォンツフリー! アイウォンツうどん!
……というわけで、月曜日の朝、うまいと名高い四国のうどんを、東京で編集部がヒイコラ言っている月曜日に食して参りました。
とはいっても、うどんに特別詳しいふたりでもなく、事前リサーチの時間もほとんどなかったのでケータイサイトと道行く親切な方の情報でほとんど行き当たりばったり。その辺は「ぶら旅」を見るような気持ちでおつき合いくださいまし。
-
上原屋本店
宿泊したホテルからほど近い場所にある小さくて素朴なお店。目の前に駐車場があるので、遠方からの旅行者にも安心です。
このお店は「セルフ方式」。うどんを注文すると麺が入った器を手渡され、この麺を客が自分で3秒ほど温めます。そして一見お茶が出てきそうな口をひねるとだしが出てくる。最後にお好みで天かすとネギをのせてできあがり。
非常にシンプルで、朝にもかかわらず軽く完食。実際、ヒッチハイク中の学生、旅行中のカップルもいましたが、出勤前のサラリーマンらしき人がひっきりなしに出入りしていました。そういえば高松市内にはあまりファーストフードのお店を見かけなかったような……。
このだし、個人的には食べたことのない味で興味津々。こんぶだけでもなし、かつおだけでもなし、色は薄いのに味はしっかりある。これはやっぱりしょうゆ? でもそれにしてはだしの風味のほうが強く主張しているし……。
支払いのときにお店のおばちゃんに「これ、どんなだしなんですか?」と聞いたらきょとんとしていました。特別なことはしていないとのことですが、そんな四国のうどんのスタンダードが関東生まれの私たちにはものめずらしかったのかな?
ちなみに、たけぶぅ家の温麺のうどんつゆは常に「ヒガシマル」。群馬生まれのくせに西日本派であります。
上原屋本店
住所 高松市栗林町1-16-6
電話番号 087-831-6779
営業時間 9:00〜16:30
定休日 日曜日
-
まいぶん
もちろん、1件だけじゃネタにもなりません。2件目は市内のアーケード内にある「まいぶん」というお店。こちらもセルフですが、うどん自体はお店の人が作ってくれます。メニューも豊富で、某うどん系チェーン店のように、うどんを選び、トッピングを選び、という感じです。
こちらはヨンカイがすだちおろしうどん、たけぶぅが釜玉うどんをチョイス。出てきたうどんに自由にしょうゆをかけて食べます。だしはなし。
これまただしとは違ったうまさがあります。というか、このしょうゆにだしが入っているのかな? 釜玉うどんはさながらたまごかけご飯のよう。もしかしてちょっと前に流行った「たまごかけごはん専用しょうゆ」とかって、この地方が発祥だったりして!?
まいぶん
住所 香川県高松市南新町11-5
電話番号 087-831-7559
営業時間 10:30~19:00
定休日 無休・年末年始
-
全日本ラリー ご当地グルメ大募集!
今回みたいに編集部員だけで地元ならではのおいしいグルメを探していてもらちがあきません。
そこで、読者の皆さん、各地のご当地グルメを教えてください!
次の全日本ラリーは新城ラリー。愛知県新城市を中心に、ラリー期間中(つまり土日)に行ける、「ここはうまいよ」というお店の情報を教えてください。ご当地ならではのB級グルメから名物まで、スイーツでも構いません。
また、残りのイベントの情報もお待ちしています。お勧め情報があったら下のイベント名をクリックしてメールにて教えてくださいね。