第4戦ツール・ド・コルス、第5戦アルゼンチンと連勝し、現時点で唯一2勝を挙げているヒュンダイのティエリー・ヌービル。このポルトガルでは過去あまりよい結果は残せていないものの、連勝の余勢を駆って好成績を狙いたいところだ。
「3連勝は簡単じゃないと思う。今回も、目標は(セバスチャン)オジエやヤリ‐マティ(ラトバラ)と拮抗する選手権ポジションに留まること。なんとか彼らの前でフィニッシュできれば最高だ。なにより大切なのは、この週末ミスせずにきちんとポイントを重ねることだね。もちろんシーズンの最後にチャンピオンシップを獲れたらと思っている。でもそのためには、改善しなければならないことも多い。オジエは強いし、彼らと同じような走行順でどれだけやれるかは、今回やってみないと分からない。とにかくラリーをひとつひとつこなしてみて、ダメならまた来年トライするよ」
シーズン開幕時点から評価の高いi20クーペWRCだが、ヌービル自身の感触はどうなのだろうか。
「みんなはヒュンダイがベストマシンだって言っているけど、正直分からないな(笑)。ピュアなパフォーマンスに関して言えば、個人的にはシトロエンがベストだと思う。たぶん一番、お金をかけてると思うしね(笑)。でもウチのクルマはすごくドライブしやすいんだ。リラックスして乗れるし、僕のドライビングスタイルにも合わせやすい。だからあらゆるコンディションで速く走れているんだと思う。ただ、今は4台がすごく接近しているのは確かだよ」