スバルは、10月13日(金)〜15日(日)に開催された全日本ラリー選手権第8戦「第45回M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ 2017」のダイジェスト動画を公開した。
ウエットコンディションで滑りやすくなったターマック路面の走行シーンや、紅葉が色づく林間をドローンで空撮した映像などが盛り込まれている。最終SSをフィニッシュし優勝を確信した新井敏弘/田中直哉組の車内での会話は必見だ。
今大会では、SS1のパンクにより大きく出遅れデイ1を5位で終えた新井が、デイ2になると全SSでベストを獲得する猛烈な追い上げを見せ、上位陣の脱落も重なり、奇跡的な逆転優勝を果たしている。この優勝により、新井は次戦の新城ラリーにチャンピオンの可能性を残すことになった。
一方、今回でチャンピオン確定の可能性があった勝田範彦/石田裕一組は、デイ1を2位と好位置につけていたが、デイ2最終SSのひとつ前のSS10で右フロントサスペンションを破損。大幅にタイムをロスして総合8位でのフィニッシュとなったことで、タイトルの確定は次戦へ持ち越しとなっている。
また、昨年の同大会で優勝している鎌田卓麻/市野諮組は、デイ2でマシントラブルに苦しめられながらも粘り強く走りきり、3位表彰台を獲得している。