2019年WRCの開幕戦、ラリーモンテカルロには制限いっぱいの80台がエントリー。公式のエントリーリストが発行されるのは1月14日だが、主催者によるとWRC4チームは、2台エントリーのシトロエン以外は3台をエントリーしているという。
WRC2プロはシトロエン(ヨアン・ボナート)とMスポーツ(ガス・グリーンスミス)の2台のみ。シュコダからはカッレ・ロバンペラがエントリーしているがWRC2で登録された。
このモンテカルロ戦では、新コ・ドライバーとのコンビでの登場も多い。クリス・ミークはセブ・マーシャル、エルフィン・エバンスはスコット・マーティン、テーム・スニネンはマルコ・サルミネン。ポンタス・ティデマンドも、エミル・アクセルソンと組む。
注目のセバスチャン・ローブは、既にダカールラリーへのエントリーを行っていたが、新チーム、ヒュンダイからモンテカルロに参戦する。残念ながら、i20クーペWRCでテストが行えるのは、ダカール後の2日間のみ。これまでのところ、ヒュンダイでのテストは行っていない。ヒュンダイからモンテカルロに参戦するのは、この他にティエリー・ヌービルとアンドレアス・ミケルセン。
現状、元シトロエンのクレイグ・ブリーンとマッズ・オストベルグに関しては、2019年の参戦プランは伝わってきていない。
(Martin Holmes)