オィット・タナックのドライバーズチャンピオン決定に沸いたWRC第13戦スペイン。歴史的な一戦に帯同していた友山茂樹GAZOO Racingカンパニープレジデントに話を聞いた。
トヨタにとっては1994年のディディエ・オリオール以来25年ぶりのWRCドライバーズタイトル、おめでとうございます。いまの感想をお聞かせください
「本当にありがとうございます。タナックには心からおめでとうと言いたいですし、これまで一生懸命頑張ってくれたチームと、応援してくれたサポーターの皆さんにも感謝しています。この後最終戦のオーストラリアが残っており、マニュファクチャラーズタイトルがまだ決まっていません。僕は今年の初めにトリプルタイトルを獲ると言いましたので、それに向けて頑張りたいと思いますし、引き続き応援していただきたいと思います」
来年のラリージャパンに向けて勢いがつきましたね
「そうですね。ラリージャパンでは皆さんの前でヤリスWRCの勇姿をお見せしたいと思います」
勝田選手も完走し今後に期待がかかります
「ちょっとメカニカルトラブルがあって残念でしたが、いい経験を積めたでしょうし、良いパフォーマンスを見せてくれました。セントラルラリー、そしてラリージャパンまでには、さらに力をつけてくれればと思っています」
(Keiko Ito)