故コリン・マクレーの弟であるアリスター・マクレーの息子、マックス・マクレーがMスポーツ製のフォード・フィエスタR2で今季のオーストラリア選手権残り4戦に参戦することが決定した。5月2日にはアリスターを隣に乗せて新マシンのテスト走行を行っている。
マクレーの初戦となるのは5月21〜23日のラリークイーンズランド。開幕まで3週間と迫っている中でのテスト走行は、マシンを学ぶいい機会となったようだ。
「テストはとても順調に進んだ。このR2マシンのフィーリングはとてもいいよ。小さいエンジンで大きなパワーやトルクを発生するし、グリップもとても得られるので自信も高まる」とマックス。
「ラリークイーンズランドに向けて、自信を感じている。公式のプレイベントテストにも参加するのでここでもマシンを試すことができるし、クイーンズランドのステージの感触も得ることができる」
今季のオーストラリアラリー選手権は、4月にキャンベラのナショナルキャピタルラリーで開幕しており、残りは4戦となるがマックスはシーズン参戦に向けては「新しいステージを経験して学ぶことが目標」と語る。
「FIAジュニアも視野に入れているので、リザルトを出すことも狙っていきたい。すべてのラリーを本当に楽しみにしている。でも、タスマニアと南オーストラリアは待ち切れないね。あそこの道はアメージングだから、すごく楽しみだよ!」
(Matt Jelonek)
2021年オーストラリアラリー選手権
第1戦: ナショナルキャピタルラリー(キャンベラ) 4月9〜11日(終了)
第2戦: ラリークイーンズランド(クイーンズランド州) 5月21〜23日
第3戦: ロンセストン(タスマニア州) 7月2〜4日
第4戦: ジップスランドラリー(ビクトリア州) 8月7〜8日
第5戦: アデレードヒルズラリー(南オーストラリア州) 10月16〜17日
第6戦: コフスコーストラリー(ニューサウスウェールズ、APRCファイナル併催) 11月26〜28日