WRCサルディニア:ピレリのタイヤチーム分析「この週末、鍵となるステージは金曜日のタンタリレス」 – RALLYPLUS.NET ラリープラス
現地速報がすぐわかる! バックナンバーが読み放題。ラリプラLINE限定コンテンツ配信中

WRCサルディニア:ピレリのタイヤチーム分析「この週末、鍵となるステージは金曜日のタンタリレス」

©Hyundai Motorsport GmbH

ピレリのタイヤチームは、6月1日から競技が始まったWRC第6戦ラリーイタリア・サルディニアのステージ分析を公開した。天候が不安定な中、鍵となるステージとして金曜日のタンタリレスを挙げた。


PIRELLI

サルディニア北部は木曜日から雨が降り、金曜日も脅威となり続けるだろう。少なくとも午後は、チームには予想外の疑問を与え、ドライバーたちは新たな試練に直面することになる。しかし、ピレリのエンジニアがレッキを終えた後でも、タンタリレスのステージは勝利の行方を決める鍵を握ることになることに変わりはない。2004年は、ピレリタイヤを履いたスバルで参戦したペター・ソルベルグが優勝を飾った時と同じだ。金曜日最初に設定されるこのステージは、この週末で最も難しいステージになる。路面の性格は信じられないほどバンピーで、石だらけ。雨により、1回目の走行の後には、深い轍が掘れる可能性も出てくる。

ピレリのエンジニアによる分析では、ドライバーたちは次の点にも留意するべきだという。
– 50km近いモンテレルノは、道の性格や路面以上に、その距離で特に過酷
– 約22kmのチューラは非常にバンピーで、石が散乱している
– 日曜日のステージは特にサンディ

この天気により、ラリー1勢は、ウェットで滑りやすい路面に対応するため、最大本数のソフトタイヤを選択した。このラリーでは常に第一選択肢となるハードタイヤは、このコンディションで摩耗が少なく、グリップの低い路面でも信頼性を確保できる。

PIRELLI



RALLY PLUS